霜降から立冬


「〇〇の秋」という言葉は、便利で何にでも当てはめれますので わたしの秋はご紹介します



読書の秋

読書なんてほとんどしたことないわたしですが、ここ数年選り好みせずに雑読しています。
今月は六角でおすすめされていた本を中心に読み進めていきますよ~
詳細はこちらから

他にもただいま貸し出し中の、「環境ホルモンの避け方」もありまして読むものが溜まりに溜まっているのですが、ここ数年で学んだことは “今読む時間あるのか?と考える前に本は手元に揃えておくべし” 六角でおすすめされている本の共通点として、数年後には絶版になる書籍が多いのです。

そうなると、発売当初よりも5倍以上の値段で取引されていたり。。。と手が届かなくなるんですよ。
なので、手が届くうちに揃えとくに越したことないのです!!

あと、電子書籍よりも紙の本であれば子供への財産として残してあげれるのでね。
読めるお年頃になったら、親があーだこーだうん蓄を語るよりも、読んで学びを得た方がきっと子供のためにもなるはずと考えたりもしています。




芸術の秋

編み物以外に、日頃からなんでも作ってみたくなります。

空き地に大量に生えている“セイタカアワダチソウを集めて。。。
リースを作ってみました~

あさのウォーキングで見つけた猫じゃらしをさらに追加してみたり季節の変化を楽しんでおります。


スポーツの秋

籠もって作業することが多いので、毎朝5キロほどのウォーキングを始めてみました。
歩き始めて分かったのですが、浮き指のため、かかとが猛烈に痛くなる。
始めてみなければ、身体の癖にも気がつかないものです。この季節のお散歩は、とても気持ち良いので是非!!





食欲の秋

甘いものがとにかく美味しい季節ですよね~
りんごのタルトタタンに南瓜のプリンを何回も作りましたよ
プロ顔負けの絶品かぼちゃプリンのレシピ教えちゃいます~

【かぼちゃプリン】
ー材料ー
プリン生地
かぼちゃ 1/4個(約430g)
卵(常温にしとく) 3個
砂糖 70g
牛乳 1カップ
生クリーム(乳脂肪35%以上のもの) 1/2カップ

カラメルソース
砂糖 120g
水 大さじ2

Point
プリン生地を混ぜるときの急激な温度変化に注意!!

①南瓜のわたと皮をとって蒸して柔らかくする、その間に②に取り掛かる。

②キャラメルソースを作る。

砂糖と水を入れてよく混ぜながら火にかける。狐色になったら鍋から外して少し冷めるのを待ってから型に流す。

③鍋に牛乳、生クリームを入れて中火にかけ、沸騰する直前に火からおろす。

④①が柔らかくになって、③の準備ができたらミキサーにつぶしたかぼちゃ、卵、砂糖を入れ、牛乳と生クリームの1/2量を加える。なめらかになるまで1分ほど撹拌し、残りの牛乳と生クリームを加え、さらに30秒ほど撹拌する。

⑤④に残りの牛乳&クリームをミキサーに追加して1分ほど攪拌して型に流す。

⑥オーブンで湯煎焼き150℃で60分焼する。

⑦荒熱をとって冷蔵庫で最低3時間寝かせて完成!!

 

anri

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP